Firefoxでかざぐるマウスが使えない!?また使えるよって話

Firefoxでかざぐるマウスが使えなくなってしまってから、StrokesPlus.netとかに乗り換えたけど使い勝手がいまいち。
色々できるみたいだけど、設定が難しくて設定する気が起きない。

誰かどうにかしてくれないかなと思って調べてみたらありました。
解決策を見つけてくれる方っているんですね。
心から感謝します。本当に。

参考: Firefox69で「かざぐるマウス」が使えなくなる and 解決!

スポンサーリンク

Firefoxで使えるようにする方法

  • 推奨のパフォーマンス設定を使用する: チェックを外す
  • ハードウェアアクセラレーション機能を使用する: チェックを外す

かざぐるマウスって何?

かざぐるマウスとは、マウスジェスチャーとかボタンの機能拡張が可能な素晴らしいフリーソフト。
マウスでの操作性をかなり向上できるし、設定も(StrokePlusに比べれば)異常に簡単だし、私には必要十分。

ただ、製作者による開発は止まっており、再配布しているサイトからダウンロードできる。
いつ使えなくなってしまうかと思いながらも、長年愛用していたがとうとう2019年にFirefoxのアップデートで使用できなくなった。

だれか開発引き継いでやってくれないかな。

スポンサーリンク